お客さまからお問い合わせの多い疑問・トラブルについてお答えいたします。

よくある質問 一覧


営業期間とリフトの営業時間を教えて下さい。

営業期間は12月中旬~4月上旬を予定しておりますが、降雪状況により変更となります。
また、リフトを含め各施設の営業時間は【8:00~17:00】までとなっております。
※リフトにより運行時間は異なります。

ナイターはありますか?

ナイター営業は行っておりません。

車でのスキー場までのアクセスを教えて下さい。

大阪、京都方面からは、名神道経由、米原ICを降りて、国道21号線、県道40号経由でスキー場へ。(吹田ICより1時間50分)
名古屋方面からは、名神道関ヶ原ICを降りて、国道365号線、県道40号経由でスキー場へ。(一宮ICより55分)
三重方面からは、四日市ICを降りて、国道365号線、県道40号経由でスキー場へ。(亀山ICより1時間50分)
福井方面からは、北陸道長浜ICを降りて、国道365号線、県道40号経由でスキー場へ。(敦賀ICより55分)
アクセスマップはこちら

電車やバスで行きたいのですが。

JR近江長岡駅より湖国バスに乗車いただき、終点のバス停「甲津原」へ。
甲津原、スキー場間は事前連絡にて送迎をさせていただいております。
TEL0749-59-0322 アクセスマップ、バスの時刻はこちら

道路に雪はありますか?タイヤチェーンは必要ですか

早朝から除雪作業、凍結防止剤の散布を行っておりますが、
道路状況は、天候により、毎日、時間帯によっても変わりますので、
スタッドレスタイヤかタイヤチェーンのどちらかを必ずご準備下さい。備えあれば憂い無しです。
また、タイヤチェーンは早めの装着をお願い致します。

夜中に到着しても駐車場に入れますか?

駐車場は24時間入場OKです。
但し、料金ゲートのオープン前にお入りいただいたお客様は、お車まで料金徴収にお伺いさせていただきます。
料金徴収の時間 【平日】AM6:00頃 【土日祝】AM0:00頃
皆様のご協力をお願い致します。

駐車料金はいくらですか?

駐車料金は【平日】500円、【土日祝】1000円となります。
また、マイクロバス、キャンピングカーは2000円、大型バス3000円となります。

駐車場にトイレはありますか?

第4駐車場入口にトイレがあり24時間利用OKです。
また、第1駐車場から近いレンタルハウス横にもトイレがございます。
第4駐車場のトイレ横には自販機も設置しております。

▲ ページの先頭へ

更衣室・コインロッカーはありますか?

レンタルハウス2階にコインロッカー700台を併設した更衣室を完備しております。
また、第1駐車場内にも夜間利用可能な更衣室を完備しております。
第1駐車場内の更衣室には自販機も設置しております。 。

託児所や仮眠施設はありますか?

託児所や仮眠施設は完備しておりません。

スキー・スノーボードの宅配はできますか。

一般のお客様のお荷物の発送・受取のサービスは行っておりません。
第1ロッジ・タケマホテルにお泊りのお客様に限り、クロネコヤマト便のみ、
お荷物の発送、受取サービスを行っております。
(発送は着払いのみ。往復宅急便をおすすめしております。)
ご希望のお客様は事前にお電話の上、下記の住所までお荷物をお送り下さい。
「〒521-0301 滋賀県米原市甲津原奥伊吹スキー場(第1ロッジorタケマホテル)宛」TEL0749-59-0322
送り状には、ご来場日を必ずご記入下さい。また、当日受取の際には送り状控えをお持ち下さい。

シーズン券の購入方法について教えて下さい。

シーズン券は、ご来場当日、スキー場事務所(レストハウス1階)にてご購入いただく形となっております。
購入に際しては、チケット代金、申込書への記入、申込書添付用の証明写真1枚(縦4㎝×横3㎝)、
また、チケットへの直接印刷用にスキー場事務所でのお写真撮影が必要となります。
事前に申込書の送付をご希望のお客様は、電話又はメールにてご住所をお教え下さい。
電話番号、メール送信はこちら

シーズン券の「プラス1」サービスってなんですか?

「プラス1」サービスとは、チケット購入者様がチケットを使用しない時に、
他の登録者1名様が使用可能となる大変お得なサービスです。
「プラス1」の登録は、シーズン券同様に、申込書への記入、申込書添付用の証明写真1枚(縦4㎝×横3㎝)、
また、チケットへの直接印刷用にスキー場事務所(レストハウス1階)でのお写真撮影が必要となります。
※ご登録いただく1名様は、ご家族、ご友人どなた様でもかまいませんが、
一度ご登録をいただくとご変更はできません。

シーズン券購入日に支払った駐車料金は返ってこないのですか?

シーズン券の特典として駐車料金が無料となっておりますので、シーズン券購入日にお支払いいただいた
駐車料金は、スキー場事務所(レストハウス1階)にてご返金させていただいております。
ご返金時には、駐車料金支払い時にお受け取りいただいた、緑の駐車券を必ずお持ち下さい。

ICカードのリフト券って何ですか?カードの保証金ってなに?

奥伊吹スキー場では、リフト券にICカードを導入しています。
このカードはICチップ入りのカードで、ゲートに近づけるだけでバーが開き、
改札がスムーズに通過できるというものです。
リフト券購入時には、リフト料金とは別にICカードの保証金として500円をお預かりしています。
お帰りにICカードを返却されますと500円をお返しするシステムとなっています。

リフト券の保証金の返金を忘れてきたのですが…お金は返ってきますか?

もしリフト券の返却を忘れて、保証金を受取らずに帰ってしまっても、
シーズン中ならいつでも返却ができますので、またのご来場の際にご返却ください。
但し、翌シーズンのご返金はできません。

スノースクートの滑走はできますか?

残念ながら、スノースクートはご利用いただけません。

スキー・スノーボードを付けていなくてもリフトに乗れますか?

申し訳ございませんが、滑走用具を着用されていないお客様のリフト乗車はできません。

▲ ページの先頭へ

小さい子どもを抱いてリフト乗車できますか?ソリでのリフト乗車はできますか?

申し訳ございませんが、お子様を抱いてのリフト乗車、ソリでのリフト乗車はできません。
ソリ遊びはネットで仕切られたされたちびっこゲレンデをお使い下さい。

子ども向けのソリ遊びや雪遊びができるスペースはありますか?

レストハウス横にちびっこゲレンデがございます。
ゲレンデからネットで仕切りがされており、お子様の雪遊びやソリ遊びを安心してお楽しみいただけます。
また、ベルトコンベアの動く歩道「トンネル付き動く歩道」も完備しておりますので、
右側に降りてコースに出ればスキー・ボードの練習も可能となっております。

クレジットカードでの支払いはできますか?

申し訳ございませんが、クレジットカードのお取り扱いは致しておりません。
但し、チケット売り場、レンタルハウス、レストハウス売店において
電子マネー「Edy」の利用が可能となっております。

レンタルのサイズはどのくらいからありますか?子ども用のレンタルもありますか?

レンタルは下記のサイズを完備しております。もちろんお子様用のレンタルもご用意しております。
スキーのレンタル 【板100~200㎝】【ブーツ17~31㎝】【ストック70~130㎝】
ボードのレンタル 【板90~160㎝】【ブーツ17~30㎝】
ウェアのレンタル 【ウェア100~190㎝】
ゴーグル、グローブは販売のみお取り扱いをしております。

レンタルの予約はできますか?また、在庫切れになることはありますか?

レンタルのご予約はお受けしておりません。
レンタル用品は十分に完備しておりますので、無くなることはほとんどございませんが、
最小サイズや最大サイズに限っては若干少なめとなっておりますので、ご注意下さい。

スクールの予約はできますか?

スクールのご予約受付は行っておりません。受講当日、現地にて受付させていただきます。

リフトの待ち時間はどれくらいですか?

平日のリフト待ちはありません。混み合う土日祝でも最大15分程度の待ち時間です。

スキー場営業期間中に登山は出来ますか?

スキー場営業期間中はゲレンデ敷地内を通っての登山をお断りさせて頂いております。警察署等への届出を出されている場合でも同様です。