よくある質問

営業時間について

  • Q 営業期間とリフトの営業時間を教えてください。

    営業期間は12月上旬~4月上旬を予定しておりますが、降雪状況により変更となります。また、リフトを含め各施設の営業時間は【8:00~17:00】までとなっております。※リフトにより運行時間は異なります。

  • Q ナイターはありますか?

    申し訳ございませんが、ナイター営業は行っておりません。

アクセスについて

  • Q 車でのアクセスを教えてください。

    大阪、京都方面からは、新名神高速道路経由、米原ICを降りて、国道21号線、県道40号経由でスキー場へ。
    (大阪より100分、京都より80分)

    名古屋方面からは、名神高速道路関ヶ原ICを降りて、国道365号線、県道40号経由でスキー場へ。
    (名古屋より60分)

    三重方面からは、四日市ICを降りて、国道365号線、県道40号経由でスキー場へ。
    (三重より90分)

    福井方面からは、北陸自動車道長浜ICを降りて、国道365号線、県道40号経由でスキー場へ。
    (福井より55分)
    詳しくはアクセス情報をご覧ください。
    アクセス情報はこちら

  • Q バスでのアクセスを教えてください。

    バスでのアクセスは、JR米原駅、JR近江長岡駅からスキー場直行の片道1000円のシャトルバスツアー他、大阪、京都、名古屋からのスキー場直行バスツアーも運行しております。
    詳しくはバスツアーページをご覧ください。
    アクセス情報はこちら

  • Q 電車でのアクセスを教えてください。

    電車でのアクセスは、最寄りのJR米原駅、JR近江長岡駅からスキー場直行の片道1000円のシャトルバスでご来場ができます。シャトルバスの運行が無い日でも、JR近江長岡駅より路線バス(湖国バス)でご来場ができます。※路線バスでのご来場は、事前連絡にて終点のバス停「甲津原」まで送迎いたします。
    事前連絡先 TEL0749-59-0322
    アクセス情報はこちら

  • Q 道路に雪はありますか?タイヤチェーンは必要ですか?

    早朝から除雪作業、凍結防止剤の散布を行っておりますが、道路状況は、天候により、毎日、時間帯によっても変わりますので、スタッドレスタイヤかタイヤチェーンのどちらかをご準備ください。また、タイヤチェーンは早めの装着をお願いします。

  • Q 夜中に到着しても駐車場に入れますか?

    駐車場は24時間入場可能です。但し、料金ゲートのオープン前にお入りいただいたお客様には、お車まで料金徴収にお伺いさせていただきます。
    料金徴収の時間
    【平日】AM6:00頃
    【土日祝】AM0:00頃
    皆さまのご協力をお願いします。

施設について

  • Q 駐車料金はいくらですか?

    駐車料金は【平日】500円、【土日祝】1000円となります。
    また、マイクロバス、キャンピングカーは2000円、大型バス3000円となります。

  • Q 駐車場にトイレはありますか?

    第3駐車場、第4駐車場にトイレがあり24時間使えます。
    また、センターハウスの一部を24時間開放しており、トイレもご利用いただけます。自販機も利用可能です。

  • Q 更衣室・コインロッカーはありますか?

    レンタルハウス2階にコインロッカー700台を併設した更衣室を完備しております。

  • Q 託児所や仮眠施設はありますか?

    申し訳ございませんが、託児所や仮眠施設は完備しておりません。

  • Q スキー・スノーボードの宅配はできますか?

    申し訳ございませんが、スキー・スノーボードの宅配は受付けておりません。

レンタルについて

  • Q レンタルのサイズはどのくらいからありますか?子ども用のレンタルもありますか?

    レンタルは下記のサイズを完備しております。もちろんお子さま用のレンタルもご用意しております。
    スキーのレンタル
    【板100~200㎝】【ブーツ17~31㎝】【ストック70~130㎝】

    ボードのレンタル
    【板80~160㎝】【ブーツ17~30㎝】

    ウェアのレンタル
    【ウェア100~200㎝】

    グローブ・帽子はセンターハウス内ショップにて販売しております。

  • Q レンタルの予約はできますか?また、在庫切れになることはありますか?

    レンタルのご予約はお受けしておりません。レンタル用品は十分に完備しておりますので、無くなることはほとんどございませんが、最小サイズや最大サイズに限っては若干少なめとなりますので、ご注意ください。

リフト券について

  • Q シーズン券の購入方法について教えてください。

    シーズン券はスキー場オープン以降、センターハウス1Fのインフォメーションにて販売をしております。チケットのお写真もその場で撮影しますので、料金のみご用意ください。
    チケットは発行当日からご利用いただけます。

  • Q シーズン券の「プラスワン」サービスって何ですか?

    「プラスワン」サービスとは、チケット購入者様が使わない時、他の登録者1名様が使える大変お得なサービスです。
    「プラスワン」の登録はいつでもでき、ご家族、ご友人どなた様でもかまいませんが、一度ご登録をいただくとご変更はできません。
    同日のご利用は1名様のみとなります。

  • Q ICカードのリフト券って何ですか?カードの保証金って何ですか?

    グランスノー奥伊吹(旧称:奥伊吹スキー場)では、リフト券にICカード(自動改札)を導入しています。
    このカードはICチップ入りのカードで、ポケットにカードを入れておくだけで、改札がスムーズに通過できるというものです。リフト券購入時には、リフト料金とは別にICカードの保証金として500円をお預かりしています。お帰りにICカードを返却いただくと500円をお返しするシステムになっています。

  • Q リフト券の保証金の返金を忘れてきたのですが…お金は返ってきますか?

    もしリフト券の返却を忘れて、保証金を受取らずに帰ってしまっても、シーズン中ならいつでも返却ができます。またのご来場の際にご返却ください。

その他

  • Q スクールの予約はできますか?

    スクール直通のお電話にてレッスンのご予約をお受けしております。
    スクールの予約先 TEL0749-59-0313

  • Q スクールは何歳から入れますか?

    5歳からスクールレッスンにお入りいただけます。キッズレッスンや初心者レッスンも行っておりますので、お気軽にレッスンにお越しください。

  • Q リフトの待ち時間はどれくらいですか?

    平日のリフト待ちはありません。混み合う土日祝でも最大10分程度の待ち時間です。

  • Q スキー場営業期間中に登山は出来ますか?

    スキー場営業期間中はゲレンデ敷地内を通っての登山をお断りさせていただいています。警察署等への届出を出されている場合でも同様です。

  • Q スノースクートの滑走はできますか?

    残念ながら、スノースクートはご利用いただけません。スノーストライダーも利用不可となっております。スキー・スノーボードでお楽しみください。

  • Q スキー・スノーボードを付けていなくてもリフトに乗れますか?

    申し訳ございませんが、滑走用具(スキー・スノーボード)を装着されていないお客様のリフト乗車はできません。

  • Q 小さい子どもを抱いてリフト乗車できますか?そりでのリフト乗車はできますか?

    申し訳ございませんが、お子様を抱いてのリフト乗車、そりでのリフト乗車はできません。そり遊びはネットで仕切られた「キッズパーク」をお使いください。

  • Q 子ども向けのソリ遊びや雪遊びができるスペースはありますか?

    レストハウス横にキッズパークがございます。
    ゲレンデからネットで仕切りがされており、お子様の雪遊びやそり遊びを安心してお楽しみいただけます。また、「トンネル付き動く歩道」も完備しておりますのでゲレンデの登りも楽にご移動いただけます。

  • Q クレジットカードでの支払いはできますか?

    「クレジットカード」はチケット売場のみご利用が可能です。また、チケット売場、ショップ、レンタルハウスにおいて電子マネー「Edy」の利用が可能となっております。

  • Q ペットと一緒に行くことはできますか?

    申し訳ございませんが、ペット連れでのご入場は、他の方の迷惑になりますのでお断りしています。グリーンシーズンはペットOKです。

大阪より100分!京都より80分!名古屋からは60分!

グランスノー奥伊吹(旧称:奥伊吹スキー場)

奥伊吹モーターパーク&イベント会場
〒521-0301 滋賀県米原市甲津原奥伊吹 グランスノー奥伊吹 [MAP]
0749-59-0322(8:00〜17:00)